ブログ更新の時間がやってまいりました!


早速ですが、3月某日に行われた「二級 建設業経理士」検定試験で、社員のひとりが合格いたしました!💯


「建設業経理のプロ」とも呼ばれる建設業経理士。

「でも二級じゃん」なんて侮ってはいけませんよ!
ここ三年間の試験の合格率は平均して41%。
その中で合格したと考えるととても凄いと思いませんか!

学校のテストでも大体平均正答率50~55%を下回らないようにするのに。41%ですよ、41%。

いやー、これは凄いですね。高校時代は文系の私にとっては考えられない凄さですよ。


そんな建設業経理士は日商簿記よりも難易度が高いとされており、
その理由は一般的な会計知識に加えて建設業会計の知識も必要とされているから、と言われています。

ちなみに!建設業経理士は入札の際の加点対象になりますので、
キャリアアップや転職の時を考えて資格取得を促す企業もたくさんいらっしゃるそうです。

難しくもありますが、企業にとっても自分にとってもプラスになると考えると、
損はありませんよね。

私もいつかは…🙄とは考えますが、今は二級建築施工管理技士の試験合格が先ですので、
それが無事に合格し、仕事にも慣れてきたら…考えてみます。
今は…自分のことで手一杯ですね…😅



短いですが、今回のブログ更新はこれで終わります。
資格取得の際もこのように更新していきますので、次の合格報告を楽しみにしておいてください!
それでは、また次の更新でお会いしましょう👋👋